ご飯日記

今日はモリモリモリモリご飯を食べて元気です。高菜です。

 

ここ最近自炊という自炊をサボりにサボっていたので、自分で炊いて作った白米と味噌汁だけで幸せを感じられます。というかシンプルにうめえ。日本人で良かったよ。

 

味噌汁には豆腐とじゃがいもとニンジンの葉っぱを投入。

少し話は逸れますが、12月末に「大学生限定で野菜を無料配布します」という有志の取り組みがあったので、乞食で有名な私はいそいそと野菜を貰いに行ったのです。

その際にキャベツ、白菜、春菊、小松菜等々を頂きました。この時に葉付き人参も頂いたという訳なのです。

 

人参の葉っぱってどんな味なんだろう~ってワクワクしながら味噌汁の中に投入してみたら少し癖のある味ではあったのですが、それがアクセントになって美味い。

私はハーブとか薬味系にはあまり詳しくないのですが、それっぽい味がしました。独特の辛味と苦味がある感じ。伝わるかな?

香りも独特なので人によって好みが分かれるかな~とは思うのですが、葉付き人参をお見掛けした際は是非お試しあれ。

 

春菊と小松菜は自分で買ったことの無いお野菜だからどう調理しようか迷いますね。おすすめのレシピなんかあれば教えてください。無かったらまとめて白だし鍋にぶち込んでやろうと思います。

 

話は変わりますが、最近スパイスカレー作りに挑戦しています。

なぜスパイスカレー作りを唐突に始めたのか。理由としては、1人暮らしでカレールーを使ったカレーを作ろうもんなら4日はカレー続きで飽きるから。…冷凍しとけばいいじゃんって?いやほんとその通りなんだけど、匂い移りとか容器を洗ったりとかがだるいんだよ…

 

スパイスカレーは「グレイビー」と呼ばれるカレーの素的なサムシングを作り置きしとけば、何とかなるのが個人的にありがたいポイント。グレイビー作っておけば今日はチキンカレーで、明日はキーマカレーだ!とか出来るので飽きが来にくいのもポイント高い。

 

まあ、このグレイビーを作んのにかなり時間かかるんだけど。IHだと余計に。玉ねぎの水分を飛ばしてこげ茶にしなきゃいかんからどうしても時間がかかる。

主要スパイスの内の1つ、ターメリックは服に付くと中々落とせなくてめんどくさいし、食器にもかなり色が移っちゃうので結局普通にカレー作るのと同じぐらいめんどくさい。

 

めんどくさいけどスパイスカレー作り結構楽しいです。それに、やってみないと分かんないことだらけなのが自炊の面白い所ですね。でも自炊に拘りすぎて疲れることのないように適度に自炊していきたいです。

前期の私は自炊以外絶対認めないマンだったから…

 

スパイスカレーのレシピは下のレシピ本を参考にしています。(今見たらPrime Readingの対象になってました。Prime会員だったら無料で読めるので是非。)

チャナマサラ作りたいね、でも近所のスーパーにひよこ豆売ってなくて悲しい。

ひとりぶんのスパイスカレー

ひとりぶんのスパイスカレー

 

 

 

以上です。

ではまたどこかで。