お散歩しよっか。

はじめまして。まくいんです。

f:id:tubyub:20210130175048j:plain

桜に似てるけどなんの花かなあ

昨日、お散歩していて目に留まった花。桜にしては早すぎる。調べてみたら桜に似た花って案外あるようで、アーモンドとかアンズとかモモとかも桜と似たような花を咲かすそうです。

お散歩していると色んな発見がありますね。

こんな感じで今日はお散歩の魅力について語らせてください。

ブログタイトルの「お散歩しよっか」は先日大好きな人に言われた言葉です。なんて素敵な言葉!と思ってタイトルにしちゃいました。最近私は暇さえあればお散歩をしているのですが、お散歩って本当に色んなものを与えてくれるんですよね。

 

お散歩の魅力その1・なんか充実した気分になる

なーんにもない日でも、お散歩するとなんか充実した気分になるんです。私は油断すると(?)一日中パジャマでスマホとにらめっこして眠くなったら寝る、みたいな怠惰な一日を過ごしてしまいます。でも、お散歩生活を始めてから、外に行くためにそれなりに身なりを整えて、日の光を浴びて(夜のお散歩も楽しいけどね)、好きな音楽を聴きながら、ただ歩く。それだけで、少なくとも「今日も一日を無駄にした」という虚無感に襲われることはなくなりました。

太陽光を浴びることのメリットってやっぱり大きいみたいで、精神を安定させたり体内時計をリセットしてくれたりする働きがあるそう。セロトニンとかビタミンDとかが関係してるらしいけど、細かく書くと説教臭くなっちゃうのでこの辺で。とにかく心が荒んでる日はお日様が助けてくれますよ!

 

お散歩の魅力その2・新しい発見がある

お散歩の楽しみ方は人それぞれですが、私は毎回「知らない道を歩く」ようにしてます。地図は見ません。辿り着いた場所がなんていう場所なのかもわかりません。けど、この道ここと繋がってたんだ!とか、こんなかわいいお店あったんだ!とか、お散歩は自分の中の世界を広げてくれます。先日、知らない道を抜けたら知らない場所に辿り着いたんですが、こんな景色に出会えました。

f:id:tubyub:20210130185514j:plain

キリクと魔女

 家からだいぶ離れた場所です。この時、「今どこにいる?」と尋ねられたら「大きな木があるとこ」としか言いようがなかったです。本当に周りに何もない場所だったけど、西日に染められたオレンジの空がとてもよく映える素敵な景色に、思わずカメラを構えずにはいられませんでした。こんな場所、お散歩じゃなかったら絶対通りかかることすらなかったと思います。周りに誰もいないのをいいことに、この日は「ラブストーリーは突然に」を口ずさみながら帰りました。充実感と幸福感で満たされました。

 

他にも出会えた景色はいろいろ。

f:id:tubyub:20210130191430j:plain

f:id:tubyub:20210130191426j:plain


お散歩ありがとう。

 このように、お散歩は心身に健康をもたらし、新たな出会いを与えてくれます。何か悩み事があるときは一旦全部投げ出して外に出かけてみるといいかもしれません。

 

 

 さて今年も桜の開花予想が発表されましたね。今年は全国的にちょっと早めの開花となりそうですよ。春の訪れを感じながらお散歩ライフ楽しみたいですね。

 

それでは明日も良い一日を。