医療脱毛のはなし

 

みなさんこんにちは!おちくちゃんです😉

先日、医療脱毛の契約および1回目の照射が終わったので、レポートしていこうと思います。

 

まず契約までのおはなしです。

私が脱毛を契約する上で比較したのは以下の9点です。

  1. 医療脱毛orサロン脱毛
  2. 金額
  3. 無料麻酔の有無
  4. 機械の新しさ
  5. 通いやすさ
  6. 有効期限
  7. 剃り残しの追加料金
  8. キャンセル
  9. 照射範囲

 

①医療脱毛orサロン脱毛

サロン脱毛は予約が取れなかったこと、サロンなら家庭用脱毛器買った方がいいのでは?と思ったことなどから医療脱毛しか考えていませんでした。ですから、サロン脱毛を検討している場合は麻酔や機会の新しさなど、考えなくて良い点もあるかもしれません。

 

②金額

医療脱毛は非常に高額ですので、最も重要な点と言っても過言ではありません。学割や乗り換え割などがあることもありますが、7000円(誤差の範囲では??)と少額なクリニックから、20%オフ(7万円程度)になるクリニックまであります。

また、医療脱毛ではほとんどのクリニックが4,5回のコースを組んでいますが、4,5回で完全に毛が生えなくなるわけではありません。ツルツルを目指すのであれば、追加料金も計算した上で考える必要があるでしょう。たとえば追加1回の値段に関して、Aクリニックではコースの1回あたりの金額と同じですが、Jクリニックではコース1回あたりの金額の50%でした。ですから、5回の金額のみで考えればAクリニックの方がかなり安いですが、8回で計算してみるとどちらも大差ないという結果になりました。

さらに追加料金に関して補足しておくと、全身++VIOのコースを契約した場合、VIOのみ追加することができるクリニックと、VIOのみ追加したくても全身++VIOの追加をするしかない(追加料金が適応されない)クリニックがあります。どうしてもVIOのみ追加したい場合は新たに契約することになり、割高になるのです。

 

③機械の新しさ

Aクリニックで教えていただいたのは、大手の医療脱毛クリニックでは、脱毛の効果には大差なく(顔など産毛向きの機械、全身の比較的濃い毛向きの機械などの違いはあるようです。)、機械が新しいほど痛みが少ない、ということです。

特にSクリニックはかなり古い機械を使っていて、VIOは耐えられないほど痛いとのことでした。Aクリニック以外にも、機械の新しさをウリにしているクリニックでは何年にできた機械なんですよ〜と教えてくれました。

 

④無料麻酔の有無

先述したように、新しい機会を使っているクリニックでは痛みが少なく、麻酔を使いたいと思う人がそもそも少ないらしいので、気にしなくても良いかもしれません。

わたしが検討した範囲では、半数ほどのクリニックで無料麻酔があり、残りのクリニックでは有料の麻酔があるようです(と言っても3000円程度です)。

 

⑤通いやすさ

カウンセリングの時点で1ヶ月待ちのクリニックは検討対象から外しましたが、それ以外のクリニックでは、予約の取りやすさは重視しませんでした。私は平日の日中でも空いている時間が多いので!

また、副都心の近くに住んでいることもあり、大手クリニックは通いやすい範囲に揃っていたので、あまり気にしていませんでしたが、簡単に通えない場所はおすすめできません。

 

加えて、全身++VIOを考えている方は、一度で照射可能なのかも確認しておく方がいいかもしれません。1日で終わらせるとなると2時間近くかかりますから。1日で終わった方がいいのか、2日に分けた方がいいのかは人によると思いますが!

 

⑥有効期限

ほとんどのクリニックが1年の有効期限を設けておりますが、中には5年の期限や、そもそも有効期限を設けていないクリニックもあります。土日しか通えないけど、予約取れるか不安!という方は気をつけていた方がいいかもしれません。

 

⑦剃り残し

この点はカウンセリングに行って、担当の方の言い方、雰囲気を確認した方がいいと思います。Aクリニックでは、「背中とか手の届かないところはしなくていいし、多少残っていても大丈夫ですよ!今まで剃り残しが多すぎてお断りしたのは、一切剃ってない方だけなので、ある程度剃ってきていただければ!😉」というゆる〜い雰囲気でしたが、Rクリニックでは、「背中などはお手伝いしますが、届くところはできるだけ剃ってきてください。あまりに剃り残しが多いと照射時間が減ることもあります。」とのことでした。(ちなみにどちらのクリニックも、追加料金は取らないが施術が終わらないかもしれません。手の届く範囲は自己処理をお願いします。との書き方です)

 

⑧キャンセル

VIO脱毛を検討している方、公共交通機関を使って通う方は重要なポイントだと思います!

というのも、この点はクリニックによってかなりバラバラです。連絡なしですっぽかしても大丈夫!(できれば直前でも連絡してほしいけどね)なところもあれば、キャンセル・時間変更は2日前までで、それを過ぎた場合は月経・電車遅延などいかなる場合であっても一回分照射カウントします。というところもあります。ウン万円が飛んでいきます。恐ろしいですね。

 

⑨照射範囲

違いがあるとすれば、眉上、首(前)、耳たぶでしょうか。

眉上や首は、安全性が確保されないのでできないというクリニックもあれば、うなじ(首裏)をした場合、してない前側との境目が目立ってしまうのでした方がいいですよ!というクリニックもありました。Rクリニックでは追加料金を払うことで耳たぶの脱毛もできるとのことでした。

重視したポイントではありませんが、どうしても気になるところがある場合は確認しましょう。

 

以上が契約までのお話です!面倒でも、できるだけ多くのクリニックでカウンセリングをしてもらう方が良いな〜と感じました!

また、どのクリニックも夏前は忙しくなるとのことなので、今年の夏から効果を感じたい方は、とにかく早くカウンセリングの予約をしましょう!

 

以下、照射レポートです!疲れてきたので簡単に終わらせます。

 

わたしが契約を決めたクリニックでは、顔と全身+VIOで別の機械を使っていました。ですので、顔とそれ以外では痛みの種類??が違うように感じました。

顔は、特に眉上やおでこの生え際のあたりが焼けるような痛さでした。といっても我慢できますし、範囲も狭くすぐ終わるので麻酔をお願いすることなく耐えました。

全身は、とにかくくすぐったく、ぴくぴくしていました。指のあたりがヒリヒリしましたが、顔に比べたら全然!でした。

VIOですが、カウンセリングのときに「ボールペンでツンツンされているような感覚」と聞いていましたが、まさにその通りでした。ただ、私は0.8ミリのボールペンを想像していましたが、実際は0.25ミリのほそーいボールペンでヅンヅンされているような感覚でした。痛いのは痛いですが、麻酔するほどでもないか...と思い、こちらも麻酔は頼みませんでした。

 

2週間程度で何割かの毛が抜け落ち、次の照射(5月後半に予約している!)の後、毛が抜け落ちてくると、かなり脱毛の効果を実感できますよ、とのことなので、夏が来るころには効果を感じられそうで嬉しいです😆

 

5回コースが完了したら、どれくらいなくなったのか追記するかもしれませんが、多分しないと思います!ではまた!