コランダムちゃんのお話

こんにちは〜ぬぱです。

前々回に水晶の種類についてのブログを書きました

https://tubyub.hatenablog.com/entry/2021/05/20/%E9%89%B1%E7%89%A9%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E6%95%B4%E7%90%86%E3%81%99%E3%82%8B%F0%9F%AA%A8

が、今回はコランダムについてまとめたいと思います!(ベリルと迷ったけど先にこっち!!)短いです。

 

コランダムって名前はそこまで有名じゃないよな〜と思います。酸化アルミニウムからなる結晶で別名鋼玉。

f:id:tubyub:20210731101707j:image

無骨な石

しかしこの石、モース硬度はダイヤモンドに次ぐ9!しかもへき開がないので割れにくいのです。すごい。なんか磨いたりするのに使われるらしいです。

それでもってこれはポケモンやってた人なんか絶対みんな知ってる名前だと思うんですけどコランダムの赤がルビー、青がサファイアなんです。びっくりした?私はこのふたつが同じ石なの知らなかったです。f:id:tubyub:20210731102631j:imagef:id:tubyub:20210731102635j:image

酸化アルミニウムって事でアルミニウムとクロム混ぜて手作りルビー、酸化チタン入れて手作りサファイアを作ろう!みたいな実験?が行われてたりするみたいです。気になる人は調べてみてくださいね。

今回はこのへんで。冒頭で触れたベリルは種類多すぎて大変なことになりそうなのでまたの機会に。

それではまた!