緑柱石、進化分岐多い

こんにちは!!!9月分のブログを9月最終日の23時に書き始めた大馬鹿者です。

私は明日で夏休み最終日なんですがまあコロナもあってそこまではっちゃけた夏休みでもなく、家でめちゃくちゃに絵を描いたりウクレレ引いたりキーボード弾いたりして過ごしていました。

 

今回は宝石界のイーブイ(今考えた)、ベリルのお話をしたいと思います!!!

 

ベリルとは和名緑柱石、Be(ベリリウム、水兵リーベのベ)を含む六角柱の形をした鉱物です。Wikipediaによるとベリルから発見された元素にベリリウムって名前がつけられたらしいですね。

このベリル、実は含まれる金属によってめちゃくちゃ様々な色になるんです。代表的な名前をあげてみます。

ゴーシェナイト

アクアマリン

エメラルド

ヘリオドール

モルガナイト

レッドベリル

「ベリル」という名前ではピンと来なかった人もこの中なら知っている名前がいくつかあるのではないでしょうか。

私の好きな『宝石の国』(市川春子)に登場するキャラクターにもたくさんベリルの宝石が出てきます。

ひとつずつ見ていきたいと思います。締切やばいので駆け足です。

 

ゴーシェナイト

アルミニウムを含んだベリルで、無色透明です。

宝石あるあるの地名が名前になっているタイプですね。ゴーシェナイトは宝石の国冒頭に後述するモルガナイトと一緒に出てくるキャラクターとしてもおなじみです。

 

アクアマリン

3月の誕生石としても有名な石ですね。2価鉄イオンを含んでいて淡い青色が特徴的です。ラテン語で「海水」を意味する語を語源とするようです。たしかに澄んだ海みたいな色ですよね。素敵。

 

エメラルド

この中では知名度ナンバー1じゃないでしょうか。ルビーとサファイア(このふたつはコランダムです)と並んで有名なイメージなんですけどなんででしょうか。ジュエルペットの影響か?と思って調べたんですけどジュエルペットのエメラルドの子はあんまり知らなかったので違うっぽいですね……

クロムやバナジウムが含まれるとエメラルドの緑色になります。

 

ヘリオドール

ギリシア語で「太陽の捧げ物」という意味の黄色い綺麗な石です。3価鉄イオンによる発色で、加熱処理するとアクアマリンになります。

宝石の国冒頭で「あの矢先の色、この前連れ去られたヘリオドールじゃない?」というセリフがありますが、私の見たアニメ本編には登場しませんでした。残念。

 

モルガナイト(淡赤) レッドベリル(赤)

このふたつは共にマンガンを含む赤系の石で、色の濃さが違います。レッドベリルは赤いエメラルドと呼ばれることもあるようです。2種類とも宝石の国に登場するキャラクターです。作中ではモルガナイトは戦闘を、レッドベリルは服飾を担当していました。

 

 

ベリルの紹介は以上です。色んな変化先がありました。

余談ですがジュエルペットには思いの外色々な宝石モチーフのキャラクターがいてびっくりしました。これ結構マイナーじゃない?みたいな石もあって、ちゃんと見てみると面白いかもしれませんね。

 

今回はこの辺で!それではまた👋