Spitzおすすめナンバー2021

コニチワ〜!ふらんくです!

最近めっきり寒くなってきましたねえ〜私はもう部屋にこたつを出現させましたよ。みなさんは部屋にこたつを出現させましたか?

今回の記事は右脳だけで読めるようなやつにしたいなーと思って編集画面を開いてるんですが、いい具合のテーマが思いつかないなー。

あ、スピッツのおすすめナンバー紹介にしよう。最近スピッツに興味を持ってくれた知り合いがちらほらいるから。そうしよう!‪🌱

 

 

ゴリゴリロック系

ふらんくはビートルズ畑で育ったので、結局ロックが一番好き!スピッツのロックは最高です。

 

けもの道

https://www.dailymotion.com/video/x52q8xp

東京の日の出……から始まるこのナンバー、LIVEでは必ずやるっぽいですね!ご当地にちなんだ言葉に差し替えて歌ってくれるので嬉しいやつ。イントロがバチバチにロックでアガります。

 

ローテク・ロマンティカ

https://www.dailymotion.com/video/xbbf24

ふらんくはこの曲を聞く度にマサムネくん好き……と言ってしまいます。めちゃくちゃセクシー。彼の声でこういう曲を歌われると、なんかこう……清純な女の子の腰にえげつないタトゥー入ってるの見ちゃったみたいな気持ちになります。ベースもすごく神経ビリビリに響くし、ドラムのメリハリも大好き、ギターの唸りは言わずもがな。お気に入りの曲です。

 

ハニーハニー

https://www.dailymotion.com/video/x62kxku

これまたイントロがすごくいい。マサムネくんのちょっと挑発的な声色がどきどきする曲です。こちらに語りかけてくるような口調なのもあるかな。例によってベースが踊ってます。田村さんお元気よなあ。

 

惑星のかけら

https://m.youtube.com/watch?v=P74NpY26B0g

シューゲイザーですね。イントロがとにかくかっこいい。唸るギターが好きな方はぜひ。マサムネくんのぐっと沈んだ声が引きずり込んできて、ずるい曲です。夜中の3時くらいに、銀鼠色の反射する窓際でベッドへ引きずり込まれる感じがします。何故かイメージが藍色。"骨の髄まで愛してよ 僕に傷ついてよ"というフレーズは界隈では有名なんじゃないかな。ほんとずるいですね。

 

8823

https://m.youtube.com/watch?v=MoaMhen9oFs

ハヤブサ、と読みます。往年のスピッツファンは車のナンバーが8823だったりそうではなかったり。ほんとにかっこいいよこの曲は。歌い出しがぐっと低くて、マサムネくんって高音も綺麗なのに低音もそんなの出せるの!?になって容易にガツンと食らいます。サビの疾走感がほんとに最高、LIVEでめちゃくちゃ映える曲だと思うな。学祭とかでこれやってる人いたらちょっとかっこいいなって思うだろうな〜。"君を不幸に出来るのは宇宙でただ一人だけ"って歌詞、ほんとにずるい。好き。

 

しっとりメロディアス系

スピッツと聞いて多くの人が思い浮かべるロビンソンとか楓とかがここに入るかなと思います。マサムネくんの声とすごく相性がいい。

 

紫の夜を越えて

https://m.youtube.com/watch?v=nqjkgsRD7Sw

この曲はNews23のエンディングテーマになってました。幻想的な歌詞と、どこだか分からないけれどきみと二人、というような空気感がしっとりと水分を含んだ名曲です。歌い出しの一節、"君が話してた美しい惑星は この頃僕もイメージできるのさ 本当にあるのかも"というところに、二人はどこにいるんだろうと想像力をかき立てられます。マサムネくんの歌詞はどこか退廃的でありながら、美しさへの憧憬があって危うく魅力的。

 

みなと

https://m.youtube.com/watch?v=GiuxvmiULhI

私はこの曲をカラオケで歌うと泣きます。悲しくて健気で勝手に涙が出てくるやつです。名曲ばかりのスピッツの作品の中でも本当に名曲。私は音楽を聴くとき歌詞<メロディ派なんですが、この曲はなんだろう……好きとか言うよりも、すごいという尊敬の念が前に出ます。絵画モナ・リザに抱く気持ちに似てる。

 

フェイクファー

https://youtu.be/9Dwv0xDC6ZI

スピッツファン激推しの名曲。アルバムの名前にもなっています。曲中一度もフェイクファーという単語は出てきません。スピッツの曲は多くがそんな感じです。ロビンソンだって一度もロビンソンとは歌っていないのです!ふらんくは解釈を愛するオタクなので、いつも嬉々として草野文学に酔いしれています。さて、ではフェイクファーとは何でしょか。そこがこの曲の美しいところです。ぜひご自身で「そういうことかあ〜」になってください。分からなかった方はふらんくに聞きに来てください。

 

スカーレット

https://youtu.be/l1-D43s6D_A

名曲。いやもう全部名曲なんですけどね。何故だか青空の暖かな日を感じるこの曲、春の午後の死にたさが漂っている気がして好きです。歌詞自体はそんなに暗くないんですが。多分Bメロ?の沈み方で太陽が雲に隠れちゃった感じがしてるのかなあと思います。私がスピッツに出会った思い出の曲です。

 

冷たい頬

https://m.youtube.com/watch?v=QzJ_QUc-ygk

お気に入りの曲です。一言でいうと切ない曲かな〜。明るくはないですね。私は不穏なのが好きなので、こういう曲はだいたい好きです。

"さよなら僕のかわいいシロツメクサと 手帳の隅で眠り続けるストーリー"というフレーズが心に残ります。マサムネくん小説書いてくれないかなあ。

 

不穏系

スピッツファンの間でまことしやかに囁かれている、"これってこういうこと……?"になる曲たち。聴く人の解釈次第ではありますが、まあやっぱりそういうことなのかな〜って感じのものが多いです。

 

プール

https://www.dailymotion.com/video/x537dt9

そこはかとなく死の匂いを感じます。この曲にもやはり「プール」という単語は一度も出てきていないのですが、曲全体を聞けばああ確かに、プールだなあとなる不思議なナンバーです。私はこの曲を聴くと、白昼夢のような、1970年くらいの古いゆっくりした映像が浮かびます。何なんだろうねこれは……。

 

スパイダー

https://m.youtube.com/watch?v=mf-RrGndfC8

言わずと知れた犯罪ソング。これをマサムネくんが歌うから余計にってところはあるでしょうね〜。ほんとずっちい男の人ですよ彼は。個人的には一人称が僕なのが好きです。やばそうな感じがして。サビなんかも爽やかで明るい曲なんですけど、歌詞にちらっと危うさが滲んでいるのがいいですね。

 

ラズベリー

https://youtu.be/uxLuM2mtffw

ドスケベナンバー。いやまあそんなにしっかり歌詞見なければ全然そんなことはないですけどね!(大嘘) 爽やかなメロディで隠れてるけどかなりストレートなそういう曲です。別にだからって訳じゃないけど私はこの曲が大好き。そういう曲だからというよりは、そういう曲をマサムネくんが歌っているからって感じかな!(より業が深まっていることに気付こうな) 勝手にルナルナとペアみたいに思っていて、ルナルナもこれまた大好きです。

 

名前をつけてやる

https://m.youtube.com/watch?v=kVQN_P8qQvg

これはどうなんだろうねー。皆さんがどう思ってるかは分からんけど、私はそういう曲だとおもっていますよ。マサムネくんはそういう曲を歌う時、やけに明るく歌い上げるか、くぐもった感じで気だるげに歌うかって感じするので、まあこれもそうなのかなーって。思って。ていうか"名前をつけてやる"ってタイトルがもう既にえっちじゃないですか?何がって言われると答えられないけど……。ねえ。(?)

 

夏の魔物

https://www.dailymotion.com/video/x50vlgf

これはかなり有名な不穏曲かな〜。私は割と歌い出しでもうちょっと怖いなって思いました。どうあがいても明るくはならないのを予期して、ああ……ってなるあの感じ。どしゃ降りの雨っていうのもしっくり来るし、「会いたかった」という過去形があまりにも不穏すぎる。会えなかったんだね……。

 

スルメ系

これは個人的に、最初ん?ってなったけど聴いていくうちにめちゃくちゃ好きになったってやつです。ちょっとヘンでかわいい曲が多いかも。

 

ラク

動画なかった。

ラクタは変な歌だなーって感じ。多分変な曲作ろうと思って作ったんじゃないかなあ。歌詞も遊んでるしメロディも変。でもすごくいい!名曲って立ち位置じゃないけど、こういう足が速くてバントで生きるタイプの曲もすごく大事だなあと思います。粟稗コーリャン!が好き。

 

ナナへの気持ち

https://m.youtube.com/watch?v=vuqhfNZWnhg

サビまで一本調子のAメロが続いて、だからナナ〜♪と入ります。最初聞いた時はイントロの女の人の声とか間奏の早口の話し声で何この曲は!?となったんですが、今はもうだーいすきです。ナナってのがいいですね。いい具合のギャルだ。マサムネくんはこの曲にギャルへの賛美を込めたようですよ。

 

エスカルゴ

https://m.youtube.com/watch?v=9xcIanYnXUc

あ、でもエスカルゴは普通に最初から好きだったかも。ダメだな〜ゴミだな、から始まるこの曲、めちゃくちゃスルメ曲だなとは思うのでこちらに格納。ぶち上がるとかではないんですが、じわーっと良さが染み込んでくるタイプの良曲です。アンニュイな感じもまたいい。

 

モリー

https://m.youtube.com/watch?v=bkDLvKgI-dQ

モリーズ・カスタムもあります。この曲はなんかスピッツの曲の中でも分類が難しいかな〜と思います。強いて言うならさわって・変わってとかと仲間かな。"見えそうなとこでハラハラ あなたのために蝶になって 右手に小銭ジャラジャラ あなたのために蝶になって"という歌詞。PV凄いので見て欲しいよ。めっちゃヘンです。ステキじゃないですか〜!?!?

 

YM71D

動画なかった。

これなんて読むんだ〜?ってなるよね。でも聴いたら一発で読めるようになります。最初なんとも思ってなかったのに、気付いたらお風呂とかでYM71Dって口ずさんでてびっくりしました。歌いやすいもんね。ギターのカッティングが好きです。

 

トンガリ'95

https://m.youtube.com/watch?v=bkDLvKgI-dQ

これはロックに入れるべきだったかなーとも思ったんですが、私が個人的に最初そんなに好きじゃなくて、あとからすごーく好きになった曲なのでこちらに。Spitzっていうのは元々ドイツ語でとんがっているという意味で、そういうわけでトンガリなんですね!本当の意味でスピッツらしい曲なのかも。ギターソロがめっちゃかっこいいのでぜひぜひ。

 

ちょっと止まんなくなってきた。ここに紹介するのについついLIVE映像とか見ちゃって、あんまりかっこいいので悶えています。いいなあ〜あの時代に学生だった人達。私も我を忘れてLIVEでマサムネくーーーん!!!ってやりたかったな。これはビートルズのLIVE映像を見た時にも同じようなことを言っています。気絶して係員に運び出されたかったなみたいなことをね。 思ったよりたくさん書いちゃってアレなんですけど、まスピッツの曲は本当に色んなタイプがあって、さらさら感動系だけじゃないんだぜってことをですね、チラッとでも知ってもらえたら私が喜ぶってスンポーです。よろしくお願いします!