ああだこうだ2021

コニチワ〜ふらんくです〜!気付けばもう年の瀬、10月と11月はどこに行ったんじゃいということでございますけれどもね。例によって月最終日に帰省の激トロ謎電車の中で書いています。今年の1月に「ブログを毎月更新する!」と決めて、〆切に追われながらもなんとか毎月更新してきました。最近ツイ部内で自己分析をやっていますが、かなりの確率で書かれてある「決めた目標は必ずやり遂げる」みたいなやつ、昔はハイ〜?と思っていたものの、結果だけ見れば確かになと思うこの頃です。自分のこと大雑把だと思ってたけど全然そんなことないって気がついたのも割と最近のことだしな。あとこういうのって出た結果に自分が追随するってのもあると思います。

 

さて!今回の記事では、2021年よかったもの・ことリストをざっと作ろうかなと思います。買ってよかったものとか食べてよかったもの、読んでよかった本などを適当に思いつく限り出そうかな〜。うんうん。

それではいってみよォ!

食べ物編

期間限定ものとかもあるとは思いますが、今年食べてウンメ〜になったものをいくつか紹介。

ゆりね

f:id:tubyub:20211231140913j:image

恥ずかしながら今年生まれて初めて食べました。いや正確には食べたことあるけど知らなかったのかも。おせちとかに入ってるらしいですね。ゆりね、ちょっと衝撃的なおいしさでした……ホクホクにゃぐにゃぐシャリシャリしてた。バター炒めにしたんですが、これがまー滋味深くておいしいのなんの。

セブンの鯵と大葉おにぎり

f:id:tubyub:20211231141231j:image

これもうめちゃくちゃ美味しい。無限に食べられる。生姜入りって書いてあるの分かります?天才でしかないしもち麦なのも最高。やはりセブン強し。

カントリーマアムチョコまみれ

f:id:tubyub:20211231141413j:image

うますぎ。無限食い余裕。類似した満足感にもっと!濃厚チョコブラウニーがあります。

トップバリュ 塩分25%カットベビーチーズ

f:id:tubyub:20211231141551j:image

ふらんくはこれ死ぬほどリピ買いしてます。シンプルにおいしい。塩分がどうとかではないんですよ。味がおいしい。しっかりミルク感のある味わいでクセも少なく、何よりトマトに合う。トップバリュには時々逸品があります。板チョコレートもおすすめしておきます。

モッパン 旨辛ラッポキ

f:id:tubyub:20211231141804j:image

これは実際今年出会ったわけではないかも。でも激推しなので挙げときます。多分KALDIでお目にかかれるかなー。ラッポキってのはラーメンとトッポキの合成語らしいんですが、これ絶対横綱セットやろ!と思いきや200kcalを切る驚きのカロリーパフォーマンス。しかもめっちゃ辛くておいしいです。ちょっとお値段張るのが難点ですが、私は買う時はいつも3個くらいまとめてストックを切らさないようにしています。

コスメ編

大したものは買っていない。来年も使うだろうなというものを挙げる。

D-up シルキーリキッドアイライナー

f:id:tubyub:20211231142146j:image

既にリピ買いしているがこれからも使う。特に何が優れているというのでもないが、減点ポイントが何も無い。値段もまあそんなに高くないので継続使用。

キャンメイク ジューシーピュアアイズ 06

f:id:tubyub:20211231142356j:image

底見えするまで使ったアイシャドウ。ブラウンが絶妙で気に入っている。コーラルピンクも下瞼の目頭のところに乗せると盛れる。パールのやつも濡れツヤがあってよい。

Borica セラムマルチグロウデュオ 103

f:id:tubyub:20211231174137j:image

ハイライトが欲しくて買ったんだと思う。普通にいい。ハイライト・チーク・アイシャドウに使えるらしい。私はハイライトにしか使ってない。

セザンヌ アイブロウ太芯 ナチュラルブラウン

f:id:tubyub:20211231174238j:image

私は眉毛はペンシル派(ペンシルってガチの鉛筆ね)だったんですが、削るのがめんどくさいのとあんまり上手いこと芯出せないのとで、繰り出し式のものに変えてみたところ、快適になりました。安い。

レブロン キスシュガースクラブ ミント

f:id:tubyub:20211231174353j:image

今まではニベアのバニラ&マカダミアを2本使いしてたんですが、片方が無くなったのでこれに切り替えました。全然荒れなくなります。マットリップしこたま塗ってもこれ塗って寝たら治ります。あとうまいです。

CICA エイド メイクキープミスト

f:id:tubyub:20211231174454j:image

まあ気持ちファンデがマスクに付きにくくなります。鼻のところとかは普通に付きます。メイクは結構崩れにくくなったかも。匂いが割とすきです。

映画編

今年は割と観た気がします。

私の男(2014)

f:id:tubyub:20211231174603j:image

実際的な感想としては近親相姦ものです。鬱屈とした気持ちになれます。画面がいちいちしっかり暗くて嬉しいです。これこれこういうの!ってなりました。

メランコリック(2018)

f:id:tubyub:20211231174610j:image

いい意味で裏切られた作品。私は好きでした。例によってタイトルとポスターから鬱々とした映画を期待していたのですが、実際は日常系ほのぼのギャグコメディ。面白かったです。

教誨師(2018)

f:id:tubyub:20211231174615j:image

個人的に今年イチ良かった映画です。人にオススメできるタイプの映画では絶対にないんですが、いい映画に出会ったな〜感がすごかった。構成も面白く、静謐な画面が心地よいという印象です。終わり方も好きでした。

ブック編

後期に消化試合の講義が一コマあったので、そこで割と読書量稼ぎました。勉強のため小説多めでした。

しびれる短歌(ちくまプリマー新書)

めちゃくちゃよかったです。色々なジャンルの短歌が一つずつ取り上げられ、東直子さんと穂村弘さんによって解説や感想を交えながら紹介されるという形式です。短歌に興味のない人でも楽しめる、そして短歌が好きな人は尚のこと楽しめるとてもいい本でした。

悲歌(角川書店)

中山可穂さんの小説。三篇の短編小説が収録されています。『蝉丸』という短編にはぐんと引き込まれました。ページをめくる手が止まらなくなるっていつぶりだろう。読みやすいのに、切れ味優れた文章に惚れ惚れしました。

男役(角川書店)

こちらも中山可穂さんの小説。宝塚を舞台として、男役のタカラジェンヌたちの愛や恋、演技への情熱を描いた作品です。中山さんの文章にはヒリついた愛への衝動が込められているように思います。私は関西在住なので、もう本当に今ギリギリのところに立っています。ヅカ沼の手前に立っているんですよ……。

 

はい!こんな感じです。途中まで書いてたのに街中のフリーWiFiに阻害されて、下書き半分以上飛んだので結構めんどくさくなりつつ、7割くらい復元しました。多分もっとあるけど実家ってなんかやる気出ないですね〜。こんくらいにしときます。ではみなさん良いお年を〜。