SPITZのライブで膝の軟骨減りました!(前半)

こんちはァ〜みなさん!(片拳を突き上げる絵文字)  ふらんくです。

今回の記事ではつい先日私が参加してきたSPITZ JAMBOREE TOUR 2021 "NEW MIKKE" について感想をつらつら書くことにしました。感想というか中学生女子の片想い日記みたいなことになる気がする。生で見たマサムネくん、マブかったです。

 

なりゆきで"逢"う羽目に

私が現時点で推しているバンドは二つあって、そのうちの一つがSPITZでした。ちなみにもう一つはThe Beatlesビートルズの方はもう解散しているので、私が人生で好きなバンドのライブに行けるとしたら今のところスピッツにしか望みがないという状態です。なんとなーく6月の終わりくらいに「大学生のうちにライブとか行っときたいなァ」と思い、"いいなー スピッツのライブ行きたい(2021.06.23 18:35)" とツイートしたところ、TLにいた神の方にライブまだ申し込みやってるで!と教えてもらい、そのまま怒涛の流れで申し込みました。 人生で音楽ライブに行くのは初めてだったので、何をどうすればいいのか全く分からない。7/10(土)・7/11(日)と選択肢があったので、部活がない日曜日!と思って申し込み手続きをすると途中で強制終了させられ、再チャレンジすると「あなたは申し込み上限回数を超えています 別の日程を選択してください」と言われる始末。この間ずっと呼吸止めてやってたのでここでブハアとなって部屋で一人ゼエゼエした。仕方が無いので土曜の部活とバイトをぶっちぎって7/10の日程で申し込むことに。(これはあとから知ったのですが、SPITZのライブってそんなようよう当たるもんではないらしい。先着販売のやつで申し込んで普通に発券出来たけど、ファンクラブ会員でもなければオンラインメンバーでもないのになぜ私のような一介のリスナーが潜り込めたのか謎である) ここから全てが狂い始める……。

 

文系の学生は計算ができない

驚愕の思考回路をお見せしよう。まず先程部活をぶっちぎったと言いましたが、あれは第二段階における判断であって、当初は部活に出たあとそのまま京都駅まで流星のピュンピュンで駆け抜けて新幹線に乗るつもりでした。ライブは18時からで、新幹線で京都-広島は大体2時間かかるので、まあ15時30分くらいに乗れたら良いだろう、じゃあ部活は12~15時だしそんままいけばちょうどいいじゃん!ということです。何がいいんだよ。自分のロコモーションを過信するとこうなります。今世では脚が二本しかないことを忘れるな。その後色々と計画を立てるうちに、いやもしこれで新幹線逃したら京都駅で大の字になって無様にオイオイ泣くだろうなと思い当たって、部活は休むのが無難だなと考え直しました。リスク管理は常に最悪を考えろ。 しかし引くに引けなくなったふらんくの眼前、地獄は既に広がっていた……。

 

え?何この時間?なんて読むこれ?

ライブって大体何時間くらいあるんだろ?^^ 楽しみに思ったふらんくは、インターネットで調べてみました。「SPITZのライブは大体2時間半くらいだよ〜。アンコールもあるからね」というような情報を得て、アンコール!ライブであるアレ!と一頻り盛り上がったあと、mid1Dの「え?」が出ました。ちょっと待って。計算ができないので指折り数えて、大体終わるのが21時前後で、そこから2時間かかるから、京都に着くのが……え? 部屋で一人目を血走らせて新幹線の時刻表を見る。 21:19発……その次が……22:12発!?!?!?!? 広島駅からライブ会場まで路面電車で6,7駅あるんですよ。21:19も多分めちゃくちゃギリギリ。烏丸線の終電は23時台までで、22:12に広島を発つと24:30に京都着なので、そこから歩いて自宅まで帰ると2時間はかかります。これはまずい。バ先にも無理言ってシフトを日曜にずれこませて貰った(しかも朝シフト)ので、これを更に休みますなんてことは、社会性のある人間にはとてもじゃないが言えない。一頻りアワアワした後、不思議なくらいスッキリとした頭で「やるしかねえか……」と覚悟を決めました。その気になった人間は強い。

 

広島いいとこ広い島

出発予定時刻より10分も早く家を出るというファインプレーを決めて、無事広島に降り立ったふらんく。広島在住のぬぱと合流して揚げもみじを食べたりしながらへろへろ歩き回りました。何したっけ……なんか色々した……ああロケットのキーホルダー買いました。地球がプロジェクターで映し出せるやつ。本当は牡蠣も食べたかったんですが、ライブ前の興奮のせいか全くお腹が空かず、そんな状態でおいしいものを頂くのも癪だなと次の機会に回すことにしました。アリーナヘ向かう道にはSPITZのライブTシャツを着た人達がわんさか、わー今からこの人数があの建物にすし詰めに……と思うと心躍りました。部活の人たちへの罪滅ぼしにもみじ饅頭(15個入り)を購入して、5時間くらいを共にしたぬぱちゃんとはお別れ……彼女は漆黒塾バイトの何やらがあるといって歯噛みしながら去っていきました。 

 

はい、前半"地獄で天国をサンドすな"はここまでにしておきます(後半の地獄を示唆すな)。後半ではマイスウィートハート・草野マサムネくんとの計画的邂逅とその後のヒイヒイ京都リターンについて書きます。思い出すだけでしんどい。