陰・ぼくのなつやすみ

こにちは!ふらんくです。タイトルの漢字は「イン」と読みます。

ヤ〜毎度滑り込み芸人やらせてもらっていますが、先日「なぜ人は締切に間に合わないのか」という論文を拝見してから、もうそういう生き物なんだから仕方ないわねと割り切っています。

 

今回の記事はとりあえず2ヶ月に渡る私のなつやすみ2021がいかに陰惨極まるものであったかについてお話しようかなと思うのですが、これまたWho needs?……まいいや、出さないゴミより出すゴミです。よく燃えるかしら!

 

映画スケッチ

夏休みに入る前にいくつか決めておいたことがあって、その一つが映画スケッチがんばる! です。大学生の夏休みと言えば暇であること請け合いなので、趣味のお絵描きをもうちょい楽しめるように出来たらなーと考えての発案でした。私は絵を描くことが好きなのですが、中でも人体(特に顔)を描くのが好きでして、風景画やコンセプトアートのようなものはめっきり描きません。しかし見るのはすごく好きなので、どうせなら描けるようになれば?と思い練習することに。 しかしでっかい壁として立ちはだかったのが色塗り大嫌い問題。何を隠そうふらんく、塗りが大嫌いなのでした。しかし逃げてばかりいては何も始まらないので、練習あるのみ。映画を観ては好きなワンカットを切り取って、それをスケッチすることにしました。以下、いくつかサンプルです。

f:id:tubyub:20210930223735j:image
f:id:tubyub:20210930223740j:image
f:id:tubyub:20210930223738j:image

 

知ってる映画ありましたか? 私は近々ミッドサマーを観ようと思っているのですが、友人に強く引き止められています。観るぞ。

 

ハリーポッターと失われた車校合宿

これはもう説明要る? 静岡に車校合宿という名目のラブラブツアーにみんなで行こうと計画していたのですが、当該地域に緊急事態宣言が発令されたため、普通に立ち消えになりました。オイ。これによって一気に暗雲立ちこめた夏休み後半。何をどうしろって言うんだ?

 

ケッハモルタァ ケッハモヌラタァ

地味にこれが一番の目玉かもしれない……。夏休み期間中、京都市内のとある占いに行ってきました。私は特に占いを心から信じているとかいうタイプではなく、暇潰しくらいにはなるかァ程度の軽い気持ちで行ったのですが、これがまーおもしろい。名前と生年月日くらいしか情報与えてないはずなんですが、なんで分かるのォ?ということばかり。同行していたぬぱゆんと互いの占い結果に分かる〜!となったり、マジ〜?となったり、それなりに面白おかしく楽しんできました。個人的にはこの占いによって将来を考えるきっかけが出来たので、実りのある経験になったなあと思います。他のブログメンバーもつれて行きたい。

 

毎年恒例SS大会

我々にはss大会という年中行事がありまして、これはもうオタクの遊びとしては大変盛り上がるおもしろい催しです。毎回色々テーマがあるのですが、今回は大まかに「教科書掲載作品」。みんなが知ってる懐かしのあの話で書こう!というわけです。スピンオフ的な感じかな?

ふらんくは『少年の日の思い出』(ヘルマン・ヘッセ)で書きました。あんな陰鬱な話は私の性癖にクリティカル。大変たのしく書かせていただきました。その他『星の花が降る頃に』『山月記』『高瀬舟』など、めちゃくちゃアツいラインナップとなっています。いや〜オタクでよかった。身内でやるとまあまあタガ外れて楽しいのでオススメです。

 

さて1000字くらいにはなったのであらかたこの辺でまとめとこうと思います。見てわかるとおり何も華やかなことはしていません。〇ンスタグラムで拝見するような映えるストーリーとしては何一つ載せられることがない。実際ストーリーには美味しかったものくらいしか載せてないと思います。申し訳程度のオープンSNS活動。

しかしコロナ禍中にあって、オタクでよかったわいなと10000回くらい思っています。家で一人でやることがめちゃくちゃある。オタクじゃない人は何をしているんだろうかと思うこともしばしば(low-key)。まあ健康であればそれが一番いいと思います。 みなさん何かいい暇つぶしがあったら教えてください。ではまた来月!(※明日から10月です)