爆買い!ゲーム紹介Ⅱ

お久しぶりです。高菜です。ブログサボりすぎてました、すまん。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?私は5月中ずっと五月病にかかっていました。無気力で食べることもしんどくなり(義務感が…)ずっと気分が晴れないままでした。

 

そんな中でも狂ったようにやっていたことがあります。それはゲームです。

ゲームのせいで生活リズム死んでたので五月病の諸悪の根源なような気もしますが…

 

前回書いた記事で紹介したものもそうでないものも載せていこうと思います!(ただTwitter見てくだされば分かるんですが、あるゲームに一極集中しているので感想の差は顕著です。馬鹿め…)

 

 

BIOHAZARD4

世間では8が発売されているというのに流行に逆行している逆張りオタクくんさぁ……言わずと知れた名作ですね。空耳集なんかでも知っている人は多いんじゃないだろうか。

\おっぱいのペラペラソース!/

 

PC版だけかもしれないけれど結構操作がキーボード、マウスだとしんどいのでコントローラーを買うことをおすすめします。Windowsだったら無難にXboxコントローラーが良いんじゃないかな。Steamでも一発で認識してくれるので。

無線で使いたい場合は別途専用アダプターを買わないといけないので結構お財布には優しくないかもです。(なので私は有線で使っています)

 

肝心のゲームの内容ですが、やっぱ名作と言われるだけのバランスの良さを感じます。体術がクソ強いことを除けば…

理不尽な難易度という訳でも、簡単すぎて手応えが無いという訳でもないのが良い。バイオハザードシリーズの転換期とも言える作品なので、プレイしてみると楽しめると思います。PC以外にもPS4、Switch、Xboxなどの多様なプラットフォームで発売されているので気になった方は是非!

 

Muse Dash

セールじゃなくても正気か????という値段だったので買ったけど普通に面白かった。コスパがバグ。叩き売り。この会社の経理脳死

前回買ったゲームの中で一番ハマるとは思ってなかったゲームかもしれないです。

…そもそもなんですけど、PCゲームって音ゲーが少なくないですか?(そりゃosu!とか太鼓のオワタツジンとかはあるけどあれアウトに近いグレーだからね?!?)

 

スマホの方が直感的に操作が出来るので、確かにスマホ音ゲーがよく出るのはわかるんですが…コンシューマー版の移植もPC版にはなかなか無いの結構辛いな~とか思っていました。アーケードの音ゲーは界隈が怖い、そしてチキンなので緊張してしまう。(小声)

私の持っているスマホAndroidかつ、よわよわスペックなので音ゲーなんてしようもんなら…って感じなんですよね。かといって音ゲーが快適に出来るiPhoneiPadは高いし、ハイスペックのAndroidなんてもはやパソコンと変わらないぐらいの値段するし…

Muse Dashはそんな私のニーズをしっかり満たしてくれるの最高of最高すぎる。

 

このゲームは中国産ということもあり、中国語のオリジナル曲も多数収録されていますが、日本語の曲も結構あります。そして中毒性がある曲が多い。

操作も本当にシンプルでデフォルトだとD、F、J、Kの4つのキーにしか割り振られていません。音ゲーあるあるの指足りるかボケ!!!!とかもいうことも無いです。

 

じゃあ難易度はぬるいんじゃないの?と思われるかもですが、結構やりごたえのある譜面もあります。(音ゲーエンジョイ勢の感想なのでガチ勢だとまた違った感想が出てくるかもしれないですね)

 

DLCも良心的で一度買えば過去の曲も、DLCを買った後追加された曲も全部できます。Muse Dashものすごくおすすめなので是非。

 

あと女の子がえっちでかわいい。この娘に踏まれたい。

f:id:tubyub:20210602012955p:plain

 

Stardew Valley

超有名インディーゲームですね。牧場物語へのリスペクトが凄まじいシミュレーションゲーム。そして本家より面白い(草)。

グラフィックは2Dドットなので要求スペックもそこまで高くないのも良いと思います。逆にグラがしょぼいって懸念される方もいらっしゃるかとは思いますが、PC版だったらMODも入れられるので、そこまで気にする必要もないかなーと思います!

 

ゲーム内容に関しては本当に牧場物語としか言えない。作物を育てたり、酪農をしたり、鉱石を採掘したり……牧場物語のようなシミュレーションゲームが好き!という方は触れてみるべきゲームだと思います。

そして物凄い時間泥棒。気づいたら1日中コイツに時間を費やしていたとかザラ。ダンジョン要素があるのもずるい。そんなんずっとやってしまうやん。

 

色んなプラットフォームでこれも発売されているので自分にあったものを選ぶといいかもです。

Apex Legends

     知 っ て た

親 の 顔 よ り 見 た 展 開

    諸 悪 の 根 源

 

…………茶番すみません。でもこれに触れなかったらもはや私ではない(?)と思ったので…。

ゲーミングPC購入を決意した動機のゲームです。いやでもここまで沼ることは想定していなかった。本当に軽い気持ちだった。容疑者の供述ですかね?

Apexは一人称視点バトロワゲームです。他ゲームにはないスピードの速さ、エイム(照準を敵に合わせる操作)が上手くても勝てない奥深さ、各キャラクター(ゲーム内ではレジェンドと呼ばれています)のアビリティの面白さが魅力的です。

バトロワゲームなのにストーリーやキャラの設定がしっかりしているのも他ゲームにはない大きな特徴ですね

日本国内でもApexの大会が行われたり、プロゲーマー、ストリーマー、芸能人、イラストレーター、声優、漫画家など様々な職種の方がApexをプレイしています。TwitterでもApex関連のことがよくトレンド入りするので、人気は凄まじいです。人口もかなり多いんではなかろうか。

基本無料ゲームなのにこればっかやってしまっています。FPSゲームなので敷居が高いかもしれないですが、Switch版も出たのでもっともっと色んな人に触れてほしいです…。

 

(ここからはApexやってる人向けの感想?というか近況。読まなくてもいいです)

私はシーズン6ぐらいからApexを始めたのですが、その中でも今シーズンはバランスも良くて楽しいですね。フルパで組んでやるアリーナ楽しすぎてCoDいるか?これ?という気持ち。

ほんと立ち回りとエイムがガバな下手くそ人間(ゴールド帯で沼る)だけど楽しすぎてやめられないです。1戦1戦がランクだと長くなりがちなのプレイ時間が伸びている理由かもしれない…。

最近はR-301とセンチネルよく担いでいます。301めちゃくちゃ当てやすいんじゃ。センチネルはヘッショキメたら、こっちがガンギマリになれるんじゃ。沼。

色んなプレイ動画とかサイトとか見てコツを掴んでいきたいですね。漁りが早くなりたいし、キャラコン上達させたいし、屈伸レレレを安定させたいし、投げ物が当たるようになりたい。

あとブラハ、ライフラ、ローバ以外を練習したいです。やっぱジブとかヴァルキリーになるかな。

…つらつら書いててて思ったけどApexって求められるスキルが多いですね。この辺を楽しいと思えるかそうでないかで、このゲームに沼るか沼らないかがわかる気がします。

 

 

 

長くなりましたが以上です。

また気が向いたら追記していこうと思います。

ではまたどこかで。