アンナチュラルについて語る

こんにちは。おちくです!先日n周目が終わったので、だーいすきなドラマアンナチュラについて語ります。プライムビデオで見られるよ🖥

基本的にネタバレに配慮していませんが、深くは触れていません。これを読んで1話だけでも視聴してくれたら大喜びしますが、見たことある人がウンウン、わかるわかる😣😣になってくれればいいなと思っています。

 

f:id:tubyub:20210314132928j:plain

1話 名前のない毒

コロナウイルスについてのお話ということで、COVID-19が流行した昨年2020年にも大きな話題になりましたよね。

コロナウイルスに感染して亡くなった方のお葬式のときの、

今よりもっと辛いことになるかもしれません。

 という遺族に向けてのセリフがとても印象的でした。2020年の上半期といえばコロナに対しての不安が大きく、コロナに感染してしまった方やその家族は、想像を絶するほど辛い思いをしたんだろうなと思います。

ウイルス漏れを隠すことは、名前のない毒をばら撒くのと同じことです。死ななくていい人が大勢死んだ。

 

((久部くん医学部のはずなのに、え、エチレングリコール😦❓」とか「MERSって火星😅❓」なーんて言っててかわいいねぇ))

 

2話 死にたがりの手紙

人間は意外としぶとい。

絶望してる暇あったら、美味いもの食べて寝るかな。

 毎日小さな絶望を積み重ねていますが、この言葉に支えられて生きてます。絶望の増加量が増えるとちにて〜と思うことはあるけど、残念ながら人間は意外としぶといし、いずれはちぬ。強く生きたいです。

 

3話 予定外の証人

責任転嫁は女性の特徴です。

すぐ感情的になる。

私の人生、女なんかには任せられません。

おちくちゃんはフェミニスト養成所に通っているので、ムッカァ😅😅😅😅になりました。

6話もそうですが、脚本を担当された野木亜紀子さんは、多くの作品で日本のジェンダー問題を取り上げていますよね。

 

4話 誰がために働く

Lemonが流れるたびに「(曲自体も、ドラマも、タイミングもぜーーんぶ)天才か???????」になるのですが、この話は特に、特に天才です。Lemonの製作中に米津さんのおじいさんが亡くなって、それが楽曲に大きな影響を与えた、みたいな話を聞いて、家族の死というのが1番ぴったりなんじゃないかなと思いました。

コイツら(子ども)が大人になった時幸せだといいなー。

で涙腺崩壊です。

 

((Lemonカップリング曲の一つであるクランベリーとパンケーキ、米津の好き曲トップ5に入るくらいわたしは好きなのでぜひ聞いてみてほしいです。))

 

5話 死の報復

犯人がゴミの回ですが、おちくちゃんは「亡くなった恋人のことを愛し続けている」みたいな人間のことがだ〜いすきなので、オンオン泣いてしまいました。

中堂「協力を......要請する」かわいいねぇ

 

6話 友達じゃない

しょーじさんだ〜いすき木林さんもだ〜いすき回

この一年、友達らしい友達ができず、友達の定義について何度も考えたので、友達いいな〜と思いました。

女性がどんな服を着ていようが、お酒を飲んで酔っ払っていようが、好きにしていい理由にはなりません。合意のない性行為は犯罪です。

 

7話 殺人遊戯

当時高校生だったこともあり、大きな衝撃を受けました。つらい。

この辺りから中堂さんの事件に関して明らかになってきますが、そんな彼の

死んだやつは答えてくれない。許されるように生きろ。

というセリフはグサグサ刺さりますね。

 

8話 遥かなる我が家

涙腺崩壊回。東北の震災についても少し触れられており、先日10年が経ったということで、全ての日本人に見てほしいです。

ご遺体をかえすべきところにかえしてあげるのも、法医学者の仕事です。

この言葉を聞いた当時のおちくちゃん(JK)は、医療系の職業を目指していたこともあって、法医学者という選択肢を意識するようになりました。現実的には医学部は厳しいので、臨床検査技師は高3の最後の最後まで考えていました。

 

中堂「会いたいって思いが死者に会わせるなら、おれは思いが足りないんだ。」そんなことないよぉ😭😭😭😭😭

 

9話 敵の姿 / 10話 旅の終わり

あなた(犯人)のことを理解する必要なんてない。不幸な生い立ちなんて興味はないし、動機だってどうだっていい。

(第5話もそうですが)犯人がわかったら殺そうとしている中堂さんとの対比が、とっても考えさせられました。

 

ミコト「絶望する暇がない」

ミコトママ「最高じゃない」

このやりとりが素敵で印象的です。

 

 

...ここまで読んでる人いるんですかね😅😅

 

米津がはじめてドラマ主題歌を担当すること、窪田正孝が主演であることから、何も考えずに見始めたドラマですが、ここまで人生を豊かにしてくれるとは思ってもいませんでした。まだ見たことない人もったいな〜いと思う反面、初めて見た時のあの興奮をもう一度味わいたいとも思います。

 

放送当時わたしは高校1年生で、その時1番親しかった友人もアンナチュラルにどハマりしていて、(金曜放送だったけど土曜日に授業があったおかげで)前夜の興奮を語り合えてたのが、今思うとすごくサイコーですね。

 

アンナチュラル続編、全裸待機です‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️